むかしばなし

愛しき時代の話と備忘録

現場の時の持ち物について考える話~日帰り編~

現場行けなすぎて泣いてます、どうも私です。

昨年2月に現場に行ったのを最後に田舎にこもりっきりです。早く生きやすい世界になるといいなぁ。

このご時世にはなったが、どこかでは希望を持っている女私、
「いつ何時、急に現場に行けるようになっても大丈夫にしておきたい」
とハイパーポジティブに生きているので今日はちょっと脳内会議をここで繰り広げようと思う。(まあ書くこともないからな)

題して、「現場の時の持ち物会議」〜〜〜!!!!ドンドンパフパフ

前置き長くてもしょうがないので初めて行きますね。

まず私は、現場をいくつかのカテゴリーに分けている。

f:id:abc_AhauFb:20210105223057j:plain

こんな感じ。1個ずつ説明していくわね。


・観劇(日帰り)→その名の通り。その日に新幹線で行ってその日に新幹線で帰る時。

・観劇(夜行バス)→観劇は1日だけど行く時or帰る時で夜行バスを使う時。(最近年齢のせいか夜行バスが厳しいのであまりない)

・観劇(1泊+帰るだけ)→観劇は1日だけどソワレを観た結果帰りの新幹線が無くなってしまった時にやる技。朝新幹線で帰るのでお昼から仕事の時によくやってた。

・観劇(1泊+複数以上)→観劇+泊まる+観劇みたいな。次の日があるとき。1泊なので連泊とは数えない。意外と多い。

・観劇(連泊)→連泊。


ちなみにこれで使用しているアプリ、「checklist」って言うんですけどめちゃくちゃ使いやすい。

f:id:abc_AhauFb:20210105223548j:plain

忘れ物が多い奴向き。どこまで用意したか分からなくなった奴向き。


1つ1つ説明すると長くなるので今回は日帰り編を1つずつ見てって要るか要らないか勝手に考えていきます。もちろん自己満。それでいい。

f:id:abc_AhauFb:20210105223715j:plain

アプリの説明する気は無いので使って確かめてくださいね。じゃあ1つ目から考えていきます。


・財布→いやいるだろ。遠征民やぞ無かったら終わりだわ。ただ荷物少なくするために基本的に長財布は使わない。(というか1度折り財布にしたら戻せなくなった。)

・オペラグラス→おっきい劇場ならいる。キャパ200以下とかの小さい箱ならいらない。必要に応じて。サンモールならいらないけどあうるすぽっとだと要る(経験上)

・充電器(スマホ)→いる。というか無かったら買う。ちなみにこの場合コンセントとケーブルを指してます。新幹線で充電するのでないと終わりです。

・バッグインバッグ

中身はこんな感じ。

f:id:abc_AhauFb:20210105224126j:plain

・筆記具→アンケート書いたり行きの新幹線で手紙書いたりするので要る。基本ジェットストリームじゃないと手紙書きたくない(わがまま)。

・マスク→してるけど替えのやつもほしい。いつ何時くしゃみで鼻水まみれにしたり鼻血まみれにしたりするかわからん。

・通帳→今は正直ほとんど持ち歩かない。前キャッシュカード持ってない口座があったから必須だったけど今はいらない。危ないし。要らん!

・ウェットティッシュ→要る。このご時世じゃなくても要る。結構使う。

・チケットケース→要らないわけが無い。無かったら取りに戻る。

iPad→重い!使わない!要らん!

・便箋→行きの新幹線の地点で手紙を書いてればいらない。8割書いてないので要る。

・クロレッツ→要る。歯磨きできない時とかあるし。


バッグインバッグは軽くなるね。やったね。


さて、戻る

・手紙プレ→要る。鞄には基本入れてない。別で持ってる。何回も入る時は手紙だけだったりする。

・ワイヤレスイヤホン→要る。移動時間音楽聴くしYouTube観るし。AirPods系の形のやつ(ケースに入れるヤツ)は多分無くすから私は一生ケーブル型(言い方あってる?)を使う。

・折りたたみ傘→現場で突然雨に降られることが多いので要る。(外に出ることが少なければ要らないかも…?)


これじゃ収まらないので2枚目。

f:id:abc_AhauFb:20210105224831j:plain

・薬関係→常備薬なので要る。

・タバコ→要らないと言いたいところだが要る。以前に比べると電子だけになったので成長。このまま要らなくなりたい。

・消毒関係→具体的に何とかは全く思いつかないけど今のご時世いるよな…ウェットティッシュもこっちに入る?

・化粧ポーチ→家で化粧してくるし日帰りなので最低限。ただやっぱりないと不安。

・モバイルバッテリー→命。チケット財布の次に大事。愛用してたやつが瀕死なので新しいの探したい。

・ハンカチティッシュ→ハンカチは今あのブーンのやつがないから要るし観劇で泣くから2枚要る。ティッシュはあると嬉しい。


以上…………


iPadだけじゃね絶対要らないの。いや待って????みんな何でそんなにカバンちっちゃいの?!!?!わからん!!!!!ただ荷物が多い自覚もあるというか自覚しかないからもっとコンパクトに生きていきたいですね…何かいい方法ないか考えようと思います…