むかしばなし

愛しき時代の話と備忘録

推すとは?

最近よく思うこと。

「推す」って何だろう?

「降りる」って何だろう?


この界隈にいるとどうしても聞くことが多くなるこの2つの言葉が最近ずっと頭の中をぐるぐるしている。


推すというのに関してはまぁわかるけど、個人的には後者がよくわからない。


降りるというのはどこからなんだろう。

グッズを手放したら?会いに行かなくなったら?好きじゃなくなったら?それとも他にも基準があるのかもしれない。


最近の私を思い返してみる。正直最初の2つに関しては当てはまっている。グッズもこの前断捨離で大幅に整理したし、このご時世のせいで1年半以上会いに行けていない。


しかし、最近はこのご時世じゃなくてももしかしたら会いに行ってるか怪しいのでは?という気すらしてきている。


好きか嫌いか、で聞かれたらもちろん好きと即答できる。でも、会いに行きたいかと聞かれると正直分からない。

しばらく会っていないので、会いに行くのがちょっと怖い。お芝居を観るのは大好きなはずだけど、明日会いに行っていいよと言われたらちょっと考えさせてとなってしまう。

なんで?と聞かれてもこればっかりはわからない。

ただ、わからないと思ってしまうくらい時間が経ってしまっていて、そしてこの時間は今後も増えるばかりなんだよなとも思う。


最近思い始めた。

「もし推してないのであれば、会いに行ってはいけないのだろうか?」

これに関しては、以前推している役者以外の舞台を観に行ったりしていたのでそんなことないとは思う。

ただ、1度推していた人を降りて、それでも尚会いに行けるか?と考えるとちょっと悩んでしまう。

そうなってしまうと、簡単に降りようとは判断できない。どうしたらいいのか本当にわからない。


しかし一方で、こんなことを考えているくらいならもう答えは出てるんじゃないか?という気持ちもある。