むかしばなし

愛しき時代の話と備忘録

新幹線はすげえって話

遠征だけでなく、観劇をする上で大切になってくること。


「どの手段で会場まで向かうか?」


私の場合、東京でも名古屋でも大阪でも、どこかに向かうというだけでウザいレベルのお金と時間と労力がかかる。


それ故に、毎回ぶち当たるこの壁は本当に深刻なのだ。


新幹線、高速バス、飛行機、鈍行

考えると色々手段が思い浮かぶ。


安い方に目が行きがちな私だが、ひとつひとつの手段を過去の経験とともに話していこうと思う。


①新幹線

高くて速い乗り物。金で時間と体力と労力を買う。

何度もお世話になった。大阪に遠征する時もそうだが、大学時代に東京から最寄りまで新幹線で帰る時の方が精神的にすごく助かった思い出がある。

しんどい作品を観た後に最寄りまで2時間も電車に揺られるのが私はどうも耐えられなかった。疲れてるし、早く帰りたいその時にめちゃくちゃ助かった。

値段は決して安くないため、毎回使えるようなものでは無いが、それでも新幹線のおかげで2年間観劇できたと言っても過言ではない。


②高速バス

新幹線とは正反対、体力と時間を売ってお金を手に入れる乗り物(言い方)

多分若い時しかのれない。正直もう厳しい。4列シートと3列シート真ん中はもう無理。

大阪東京の時によく使った。

大阪でしんどくなって泣きながらバスに乗ったこと、何回もある。


③飛行機

空港から主要の劇場が割と遠い。家から空港がめちゃくちゃ遠い。最寄り空港車で1時間半。なんそれ。

故にあまり縁がない。

申し訳ないが思い出もない。今後は福岡公演とか本州から出る遠征とかで活躍することになると思う。


④鈍行

鈍行って言い方はあれかな。所謂普通列車

なんだかんだで関東に住んでた時は1番使った。時間はかかるけど安いし、暇な大学生にもってこい。

某電車のグリーン車で鬼のように通ってました。懐かしい思い出。


他にもいろいろあるんだろうけど、とりあえず思いついた4つの話。


結局何がいいかと言われたらダントツで新幹線です。当然。


結論、新幹線はすげえ。チャンチャン。